6、7歳キッズ用スケボーシューズの選び方

6、7歳キッズ用スケボーシューズの選び方

こんちにちわスケートゥーです。

前回子供用の「ちゃんとしたスケボー」選び方をご紹介させて頂きましたが、今回は「キッズ用スケボーシューズ」の選び方もご紹介できればと思います。

 

さてキッズ用スケボーシューズですがスケボーを知らない親御さんの中には、

「えぇ〜スケボー専用シューズ!しかもキッズ用なんかあるの?!」

と言う方も多いのではないでしょうか?

それにスニーカーなら何でもいいんじゃないの?

とおっしゃる方もいると思います。

まずはそこからご説明します。

 

 

スケボーを始めたどの段階でスケボーシューズが必要?

ぶっちゃけスケボーを始めた初期段階での靴は動きやすければ普通のスニーカーで良いと思います。

 

まぁ家計に余裕のあるご家庭は初期段階からスケボー専用シューズを用意してあげてください。

 

それよりも、まずはスケボーを楽しむこと。爽快感やスケボーをコントロールできている実感をお子さん自身が味わえることが大事だと思います。

それにはプッシュで滑ってフットブレーキで止まれて、チックタックで進み、プラスアルファ程度でエンドオーバーが出来るようになるとスケボーの基礎であるバランスとデッキコントロールが備わってきます。

この段階では靴は動きやすいスニーカーであれば何でもいいです。

実際うちの子ソニーもそうでした。

シュンソクでやってましたから。

ただ・・・

 

この次のステップである「オーリー」という初めにみんなが憧れるトリック(技)、すなわちスケボーを空中に浮かせてジャンプする技を始めようとした段階で専用のスケボーシューズが必要になってくるのです。

間違ってもプッシュ、チックタックが出来ない段階で、いきなりオーリーをさせるのは避けた方が良いです。

 

僕も色々なお子さんを見てきましたが、いきなり子供にオーリーをさせ、全然飛べない我が子を見て、無理強いさせる親があまりにも多いです。

そうすと子供は「スケボー=辛い」というマインドセットになり、一度こけて怪我をしようものなら、「もうヤダ!辞める!」となりがちです。

 

安心してください。そんな簡単にオーリーできませんから。

7歳前後のお子さんであれば最低でも半年〜1年はかかると思ってください。

大人でもそのくらいかかりますよ。

なのでまずは、前述した通り、プッシュ&チックタックで楽しく滑るようになってから「オーリー」を始めましょう!

 

 

スニーカーとスケボーシューズの違い

ランニング用、野球のスパイク、バスケットシューズがあるように、スケボーにもスケボー専用シューズがあります。

どんな所が特徴かというと、ソールの側面が厚くできているということです。

靴の裏はフラットだが滑りづらい構造になっています。

なぜソールの側面が厚くできているかというと、この部分でデッキをグリップさせて様々なトリックを行うからです。

オーリーもしかり、ちょうど小指のあたりでデッキをグリップさせ磨り上げ、空中に浮かせます。

普通のスニーカーだとこのソールの側面部分の構造がまるで違います。

普通のスニーカーでもオーリーは出なくないが、やはりスケボーシューズほどグリップ力がないので、足にデッキが付いて来づらいです。

ここはやはり、オーリーの習得段階まできたのですから、是非スケボーシューズを購入しましょう!

 

 

6、7歳のキッズ用スケボーシューズ選びの難しさ

さて本題です。

我が子ソニーの靴のサイズは普段18.5センチを履いています。

じゃあスケボーシューズも同じでいいやと思いネットで検索するとハーフサイズがありません・・・

え!まじで!

これは実店舗で試着して買わないとサイズが合うか解んないや。

 

早速ソニーを連れてスケボー専門店3件と靴屋さん3件回りました。

結果、ソニーの足に合うスケボーシューズがありません。

ちなみに試着したスケボーシューズは以下の物です。

エトニーズ、ラカイ、エメリカ、バンズ

いずれもサイズは19センチでエトニーズ、ラカイ、エメリカはアメリカンサイズのためか、19センチでもぶかぶか。

バンズは19センチで縦幅は若干大きいくらいで問題なかったけど横幅がキツくて痛いとか。

ソニーは典型的な日本人の横広の足ですね、

ナイキSBは僕が履いてて日本人の横広の足にも調子が良かったので、ナイキにも行きましたがキッズ用はありませんでした。

かといって18センチだと幼児用の部類に入ってしまい、キツくて履けません。

うぅ〜ん、微妙なサイズが難しいお年頃。

これは八方ふさがりかと思いきや・・・

 

 

ついに見つけたキッズ用スケボーシューズはこれだ!

キッズ用スケボーシューズを探して二週間。

家族でアウトレットに買い物に行った時、ついに見つけました。

ソニーの足に合うスケボーシューズを!

 

その名も「DCシューズ」!

スケボー知っている人なら「あっ普通だね」となると思いますが、ハーフサイズのないキッズ用でソニーの足に合うのはこれしかありませんでした。

サイズは19センチ。

厳密にいうと縦幅はバンズ同様、若干大きいようだが問題なし。

横幅はバンズと違って痛くないし、しっくり来ている様子。

はぁ〜長かった・・・靴を買うのに2週間もかかりました。

 

現在この靴を履いてオーリー練習中のソニー。

滑ってだとまだメイク率は低いが、止まってなら何とか浮くまでに。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Manabu Etou(@manabuetou)がシェアした投稿

スケボーカテゴリの最新記事