梅雨で自転車あんま乗れないからレストアと整理をしよう

梅雨で自転車あんま乗れないからレストアと整理をしよう

嫁のマリンを俺のマリンに

今年に入ってから2台の自転車をレストアした。

1台は家の裏に5年間放置していたクロスバイク・・・

カリフォルニアを拠点とするメーカー「マリン」のクロスバイクで、嫁さん用に10年以上前に買ったもの。

ず〜っと雨ざらしだったのでシートポストは固着してるわ、錆てるわでボロボロだったけど、何故か捨てられるずにいて、ふと思い立ち5年前に整備して少し乗ってた。

しかし、また乗らなくなり、そのまま、更に5年の月日が流れた・・・

 

そして去年末にまた、ふと思い立ち、今度は26インチのドロップハンドルバイクが欲しいぞ!

と、またもや「マリン」を復活させる計画を立てる。

 

今回はシートポストの固着を解消しようと計画するが、以前、固着したシートポストを2週間掛けて鉄ノコでせっせとやった経験があるのだが、もう一度あの悪魔の作業をやるとなると、どうしても腰が引ける・・・

なので知り合いの鉄加工を生業としている人に相談。

工房に持ち込むととりあえず、シートポストを切断して油を差しながら力任せに引っ張るが、案の定抜ける気配はない。

もう早い段階から、フレーム切ってもいい?との提案に僕は直に了承する。

だってこのまま放置しておいてもしょうがないからね。

豪快!!!

いいぞ!いいぞ!

ウィーン!ガガッガッガガ〜!

チャリン。

抜けました。

続いて溶接をしてもらい、完了。

この工房はオリジナルバイク作りで雑誌などにも連載持つプロフェッショナルなので溶接はお手の物。

整形と塗装は自宅に持ち帰り僕がやります。

整形は100均で買ってきた万能パテで。

塗装は同じよな色のスプレー缶をカー用品店で買ってきて、ぼかしとクリアを吹いて完成。

まぁ素人のお遊びです(笑)

 

続いてシートは本物の革を貼る。

シートの裏側でパチンと留めるホチキスの大きい奴みたいなのは持ってないので、スケーターなら必ず持っているシューグーで接着。

シューグーは万能で強力だから、ご家庭に是非お一つ!

 

そしてここからが苦労の連続で、クロスバイクをドロップハンドルにするにはVブレーキに対応したレバーが必要だと言う事が、色々なパーツを買ってから発覚・・・

それ用のブレーキレバーを購入したが、今度はVブレーキ本体とフレームの接続に問題ありで、ブレーキがうまく動かない・・・

またもや新しいのを購入。

タイヤもひび割れだらけだったので新品に交換。

そしてようやく「マリン」は生まれ変わった。

もう嫁のマリンではなく俺のマリンだ。

だってドロップハンドルにしたことによって、ポジションが前に出たから、僕にとってこのフレームサイズが最適になってしまったのだ。

クロスバイクとして乗ってた時は、僕には小さかったけどね。

だからもう俺の「マリン」ってわけ。

 

あっそれとフロントはシングルでチェーンが外れにくいスプロケットにしてるよ。

なんか薄い歯と厚い歯が交互になっててチェーン落ちしにくいんだってさ。

凄いの考えるね。

実際チェーン落ちしないよ。

 

シクロクロスっぽく仕上がったマリンちゃん、結構気に入ってるよ。

あとは、これからもちょいちょい弄るつもり。

パニアバックとかも欲しいな。

こいつでソロキンするか?

 

息子のBMXだってレストアしちゃうぞ!

先月、群馬で行われたアウトドアイベントに家族で行き、そこでトライアルバイクのデモがやってたんだけど、それを見た息子は釘付けになってしまった。

トライアルバイクは僕も以前にやってみたいと思っていたけど、その機会もなくチャンスは訪れなかった。

しかし最近ストライダーを卒業し、自転車に乗れるようになったばかりの息子が、いきなりトライアルバイクというのもなんなので、まずは普通の自転車からBMXに乗り換えてみることに。

もう既に1台所有しているので、更にもう1台というのは正直経済的に辛いので、中古で購入する。

偶然にもボロボロだけどGTのBMX16インチを手に入れることができた。

こいつは何だか後輪からシャカシャカ音はするし、錆だらけの最悪の状態だ。

でもこれを直すのが楽しいのだ。

ビフォーの写真は撮り忘れたけど、全て分解してフレームはステッカーを剥がし、洗浄&コンパウンドで磨く。

その後、パソコンから出力したGTのロゴをカッティングステッカーでトレースして装飾。

劣化したパーツは僕が持っていたBMXのパーツに交換。

そして1週間かけて完成したのがこいつ。

まだ6歳なので16インチは若干大きく、ハンドルを変えてBMXとMTBの間の子みたいな感じに仕上がりました。

息子もこの仕上がりには満足で、前の自転車より力が入りこぎやすいとのこと。

ハンドルポジションも低くしたので立ちコギが出来るようになりました。

 

グリーンタイガー(ピスト)よさようなら

というわけで、我が家には自転車が必要以上にあります。

そろそろ置き場に困ってきたので整理せねば・・・

3人家族に対して自転車が6台はさすがに邪魔です。

そのうち僕のが3台。

息子のが2台。

 

息子のもう1台の自転車は従兄弟にあげようと思っている。

僕のは1台はどうしても手放したくないピストバイクで、こいつはたまに乗っている。

そしてもう1台はトリック用としてカスタムしたピストバイクで、ほとんど乗っていないので、こいつを手放すことにした。

もう引き取り先が決まっているので写真は載せないが、オリジナル塗装してもらった通称グリーンタイガーだ。

結局トリックほとんど出来なかったけど、楽しかったぞグリーンタイガー。

新たな家族とまた思い出を作ってくれよ(涙)

お別れは今週の土曜日。

ピストバイク/自転車カテゴリの最新記事