「インスタ映え」素敵な言葉ですね。
どれだけリア充な写真をアップして羨んでもらうか・・・も〜必死×2。
そんな僕も良い写真が撮れた時にはインスタに上げています。
ね〜見て見て〜素敵でしょ〜・・・イタいおっさんですね〜
お気に入りのマニュアルカメラ「Canon A1」が昇天(涙)
そんなインスタ映えを気にする、おっさんバエは、インスタを嗅ぎ回っていると、フィルムカメラで撮った写真をアップするという、手の込んだことをする人を発見。
これが結構素敵なんです。
僕も以前より、フィルムカメラにハマっていて、その良さがよ〜く、解るんだけど、何とも言えないレトロな空気感が出るんですよね〜
僕のフィルムカメラ収集も一段落して、お気に入りの選抜カメラが数台出来たのだけど、その中でも特に気に入っていたマニュアルカメラが「Canon A1」でした。
View this post on Instagram
マニュアルですから当然ピントもレンズのリングで合わせて撮影する。
これが、スローでなんともほっこりするんです。
じっくり構えて、ゆっくり写す。
動き回る子供を写すには、ピントを合わせるのがちょっとしんどい。
でもピントがズレていたっていいじゃない。
良く言えば味のある写真が撮れますもの。
そんなお気に入りだった「Canon A1」が昇天してしまいました〜
かなりのショックを受けていた僕ですが、涙を拭いながら、彼とタッグを組んでいた単焦点レンズ「FD 50mm f1.8」を生かす道を探り出すのです。
それが逝ってしまった「Canon A1」の為にもなりますからね〜
そして見つけたのが、
「ミラーレス一眼でオールドレンズを生かす」
です。
まぁ、オールドレンズがミラーレスで使えるなんて、カメラマニアの間では常識だけど、僕にしてみればやった!って感じです。
しかもフィルムカメラっぽい撮れ味が出るんだから、もうインスタ映え間違いなしです。
ということで僕の手元にはCanonのオールドレンンズ「FD 50mm f1,8」と「FL 35mm f2.5」がありますので、こいつらのパートナーとなるミラーレス ベース機を探すことにしました。
色々検討してコイツに決めた「FUJIFILM X-E1」
結論から言います。
僕がオールドレンズ ベース機に選んだのが「FUJIFILM X-E1」です。
View this post on Instagram
こいつは少し前の ミラーレス一眼で2012年発売の物です。
そんなに予算もないし、その中でも評価の良い機種と言う事でこいつに決めました。
FUJIFILMのミラーレスは、色合いが独特でオールドレンズと合わせると、まるでフィルムカメラのような写真が撮れるとの評価が気に入って中古で購入しました。
一応、普通?にも使いたくなるだろうと思ってレンズセットを購入。
前オーナーは4、5回しか使っていないとのことでしたが、その辺はあまり期待せずにいたのすが、どうやらそれは本当のようです。
めちゃくちゃキレイで傷一つありません。
某、カメラ専門サイトでも物色していたのですが、そこでもこんなにキレイなものは見かけませんでした。
カメラ本体とレンズのハコ付きで、64M SDカード、ストラップ、充電器やバッテリーももちろんセットです。
いや〜いい買い物した!
どことなくライカを想わせる風貌の「FUJIFILM X-E1」
FUJIFILMのミラーレスってデザインが良いよね。
これもあちこちのレビューで言われるいるが、レトロなフィルムカメラのようなデザインがかっこいいじゃない。
X-E1はどことなくライカのようなデザインが魅力的。
操作もシンプルで余計な機能がついてないから、オールドレンズとの相性もバッチリ!
ちなみに嫁さんにはXE-1を買った事は黙っています。
外観が以前あったレンジファインダーと似ているので、X-E1をフィルムカメラだと思っています(笑)
購入して1ヶ月経とうとしてますが、未だバレていません・・・
最新モデルのX-E3も良かったが予算オーバー。
せっかくキレイな「FUJIFILM X-E1」カメラケースも購入
せっかくキレイな状態ものを手に入れたので、カメラの保護のため、カメラケースを購入しました。
こいつを付けるとまたレトロさが増していいですね〜
液晶画面もちゃんと保護してくれますし、底の部分が開閉可能でケースを付けたまま、バッテリーやSDカードが取り出せます。
おっと、忘れてはいけないレンズマウント変換アダプター
なぜオールドレンズがミラーレス一眼と相性が良いのかは調べて頂くとして、どのメーカーの本体でも、全てのメーカーのレンズが付くわけではありません。
それぞれマウントの種類が違いますからね。
僕の場合は、FUJIFILMのミラーレスにCanonのオールドレンズを付けるわけですから、
FUJIFILMのXマウントをCanonのFDマウント(FLマウントとFDマウントは共通)にするわけです。
そこで選んだのがこいつです。
リーズナブル!
こんなんでオールドレンズが楽しめるんだから嬉しいよね。
「FUJIFILM X-E1」と「Canon FD 50mm f1.8」の撮れ高は?
色々前置きが長くなりましたが、「FUJIFILM X-E1」と「Canon FD 50mm f1.8」の撮れ高を見てみましょう。
ちなみにオールドレンズをミラーレスで使うにはカメラ本体側でマニュアル設定にしないと使えません。
その辺はググってみてね。
ちなみに「FUJIFILM X-E1」と「Canon FL 35mm f2.5」は?
「Canon FL 35mm f2.5」は昭和39年発売のものなのでモノクロでも撮ってみました。
55年前のレンズが現代に蘇るんだからちょっと興奮するよね。
ただし「Canon FD 50mm f1.8」に比べると撮れ味はふつ〜ですね。
重さも「Canon FL 35mm f2.5」の方が大きいので重いです。
まじめに正しく撮りたいときは「Canon FL 35mm f2.5」を使おうかなって感じです。
インスタ映えを狙っちゃおう!
手持ちのオールドレンズを生かす為に、ミラーレス一眼を買ったお話しでした。
他にもオールドレンズは世の中にたくさん存在するので、色々探してみようと思います。
現在の僕のこの手持ちのレンズで「インス映え」を狙うなら、ドラマチックな写真が撮れる「Canon FD 50mm f1.8」ということになりますね。
コメントを書く